ママ友同士でお出かけ

外出するとママ友同士で子どもたちを連れてお出かけしているのを良く見かけます。
私は子どもたちと自分だけで出かけるのが普通なので、ママ友同士の子どもたちが楽しそうにしていると我が子たちがちょっとかわいそうになります。
兄弟でいるからまだマシですが、お友達と遊ぶのとはやっぱり違うのかな、と思ったりもします。
昨日のお休みも子どもたちと私だけで出かけました。
子どもたちには悪いけど、ママ友と出かける約束してわざわざ出かけるのって私にはちょっと面倒臭いんです。
私たちだけで公園に行くと、偶然にも同じ幼稚園のお友達とママが来ました。
私も仲良く話せるママさんだったので、ちょうどよく子どもたちを遊ばせながら話してられました。
その後は、一緒に近くのショッピングモールに行ってキッズスペースでのんびり遊ばせたりおもちゃ売り場を回ったりしました。
そのママさんが良い人なのもあるけど、とても楽しく過ごせました。
たまには他人と過ごすのも楽しいな、と思ったのですが、昨日のように偶然出会ってお互いに余裕があったから遊ぶ、というのが一番気楽だなあと思います。
しっかり約束をして遊ばせる、というのはした事もあるけど風邪ひいてドタキャンしたり、子どもが機嫌悪い日だったりすると疲れるのです。
偶然の出会いなら、気を遣わなくて良いから楽ですね。